牧千夏の話したいこと

読んだ本や考えたことを勝手に紹介しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー_池谷裕二『脳には妙なクセがある』

池谷裕二『脳には妙なクセがある』(扶桑社、2012)を読みました。 面白かったポイントについてまとめます。 持つ語彙で思考や行動が変わる これは国語の教員として、嬉しい情報でした。私は工学を専門にする学生を相手に、国語の授業をしています。当然ではあ…

レビュー_アダム・ハート『目的に合わない進化』

アダム・ハート『目的に合わない進化 進化と心身のミスマッチはなぜ起きる』上下(原書房、2021)を読みました。 一言でまとめると この本は、人間が進化の過程でどのような特徴を得てきたか、そしてその特徴が現代社会でどのようなミスマッチ問題を起こして…

レビュー_『知を再構築する 異文化融合研究のためのテキストマイニング』(ひつじ書房、2021)

内田諭・大賀哲・中藤哲也編『知を再構築する 異文化融合研究のためのテキストマイニング』(ひつじ書房、2021)を読みました。 本書は、KH Coderを使用したテキストマイニングの基本的な使用法と、KH Coderを利用した具体的な研究実践が報告されています。 第…

レビュー_林俊郎『「糖」が解き明かす人類進化の謎』(日本評論社、2018)

林俊郎『「糖」が解き明かす人類進化の謎』(日本評論社、2018)を読みました。 これまでも人類史についての本はいくつか読んできました。人類は、肉食または骨髄食だったという見解をよく目にしましたが、林氏はそれとは異なる説を提唱します。 この本は、2…